いつもオタマートをご利用いただきありがとうございます。

7月12日「【重要】サービス仕様変更予定のお知らせ」にてご案内しましたとおりオタマートは、お客様によりあんしんしてお使いいただくために、サービス仕様変更を予定しています。

仕様変更に伴い、オタマートサービス利用規約の改定、新設を実施いたします。改定後の規約、新設する規約の内容については、末尾のリンクよりご確認ください。

変更の概要

オタマート内での商品代金のお支払いの際、これまでの売上金を直接利用してお支払いいただく方法を廃止します。資金決済法に定める前払式支払手段として発行する「購入ポイント」を売上金で購入し、ポイントを利用してお支払いいただく方法に変更します。

今回の規約の改定、新設はこの仕様変更に伴うもので、仕様変更後の売上金の取扱い、ポイントの利用方法等は以下のとおりです。

現行
売上金の
受領方法
①銀行口座振込み
②電子マネーにチャージ
オタマート内での商品代金の支払い
売上金の
受領期限
無期限で上記①~③による受領が可能です。

 

変更後
売上金の
受領方法
①銀行口座振込み
②電子マネーにチャージ
ポイント購入
売上金の
受領期限
売上金の取得から90日目の属する月の末日※1までに上記①~③による受領が可能です。

受領期限の経過後は、アカウントで最後に売上金を受領した銀行口座へ自動的にお振込みします。※2

※1 例)2018年10月15日に取得した売上金は、90日目(2019年1月13日)の属する月の末日、2019年1月31日が受領期限となります。

※2 振込手数料などは通常の売上振込と同じ扱いとなります。

 

「購入ポイント」の利用について
利用範囲 オタマート内でのフリマの商品代金と公式ショップの商品代金にご利用いただけます(1ポイント=1円)。
有効期限

最後にポイントを購入した日、または最後にポイントをお支払いに利用した日のいずれか遅い日から365日間ご利用いただけます(有効期限内に新たにポイントを購入するか、お支払いに利用することで有効期限が更新されます)。

有効期限を過ぎたポイントは失効し、利用することはできません。
払戻し 売上金によるポイント購入後は、払戻しをすることができません。

 

 

仕様変更時に保有している売上金の取扱い

仕様変更時に保有している売上金の取扱いは、以下のとおりです。仕様変更後に取得した売上金とは取扱いが異なりますので、ご注意ください。

仕様変更時に保有している
売上金の取扱いについて
売上金の
受領方法
①銀行口座振込み
②電子マネーにチャージ
③ポイント購入
売上金の
受領期限
仕様変更日から1年後の月末まで上記①~③による受領が可能です。

受領期限までに上記①~③の選択がなかった場合、アカウントで最後に売上金を受領した銀行口座に自動的にお振込みします。
アカウントにお振込み可能な口座名義のご登録がない場合は、必ず受領期限内に上記①~③を選択のうえ、売上金を受領いただきますようお願い致します。
ご選択がない場合には、売上金を放棄されたものと取り扱わせていただきますので、ご注意ください。

 

実施

2018年9月13日 15:00

改定規約

共通規約

個別規約

オタマート公式ショップ利用特則

 

新設規約

オタマート有償ポイント利用特則

加盟店規約

※加盟店規約は、出品者のみに適用される規約です。